平成30年度マリンホーム一楽 敬老会

9月18日(火)14時より多目的室にて敬老会を開催いたしました。

まずは開会に先立ち管理者の挨拶から

その後、職員から利用者様へ祝いの品の贈呈


袋の中身はなんでしょうか??
いくつになってもプレゼントをもらうと笑顔がこぼれます。

さて、ここからお楽しみのイベントへ

今回は遊友会アロハオハナの皆様10名にお越しいただきました。

皆さま色とりどりの衣装を身にまとい「茶っ切り節」「積丹半島」「フラダンス」などなど
次から次へと歌と踊りを披露していただきました。




演目の締めはアロハオハナ様10名全員とスタッフも入り「河内男節」で。

利用者様を含む参加者全員に鳴子を鳴らしていただき会場は大盛り上がり
最近流行りのDA PUMPの「USA」にも負けない熱気に包まれました!!

最後は全員で記念写真をパチリ
カメラに入りきらないほどの多くの方にご参加いただきました。

カテゴリー: 未分類 | 平成30年度マリンホーム一楽 敬老会 はコメントを受け付けていません。

あさかぜ法律事務所による虐待についての勉強会

8月1日(水)14時より当施設の多目的室にて全職員を対象としたあさかぜ法律事務所の吉岡弁護士と丸本弁護士による虐待防止についての勉強会を開催いたしました。

まず吉岡先生から虐待についての分類の説明があり、その後2つの事例についてABCの3グループに分かれ検討と発表を行いました。

吉岡先生、丸本先生による解説

事例検討中1

事例検討中2

グループ内では様々な意見が飛び交い、リーダーと記録係はまとめるのに大変でしたが、その反面、介護職員さんたちの熱い思いが伝わりました。

吉岡先生による講義

最後に吉岡先生、丸本先生に検討した2つの事例について法律の解釈に基づいた解説をいただきました。
刑法上の判断と虐待の判断の難しさを知り、職員一同、知識と理解を深める研修となりました。

カテゴリー: 未分類 | あさかぜ法律事務所による虐待についての勉強会 はコメントを受け付けていません。

7月お誕生日会

7月15日(日)14時より当施設の多目的室にてお誕生日会を開催いたしました。

当初は7月8日(日)に予定をしておりましたが大雨による災害の影響で1週間延期しての開催となりました。

三味線教室、藤本流みどり会の松岡正人様、他4名の方にお越し頂きました。

いつもは着物での登場ですが夏ということでアロハスタイルでの登場でした。

中にはミッキー・カーチスと見間違える人物の姿も、、、、。

演目は「ふるさと」「炭坑節」「憧れのハワイ航路」など計8曲をご披露いただき入居者様、ご家族、職員と共に暑さを跳ね飛ばす元気をいただきました。







カテゴリー: 未分類 | 7月お誕生日会 はコメントを受け付けていません。

朝礼コンテスト出場!!

6月30日(土)に弊社(有限会社 一楽)所属の柳井市倫理法人会の代表として山口県倫理法人会主催の「第9回朝礼コンテスト」出場させていただきました。

朝礼コンテストとは毎朝各社で行っている活力朝礼を県内の各単会が披露する大会です。

当マリンホーム一楽でも毎朝8時半から朝礼を行っており、大きな声でのあいさつの練習、「職場の教養」という冊子の輪読をして元気な一日のスタートを切っております。

今大会に朝礼を披露するといことで元気の良い職員5名で毎日練習を重ね参加いたしました。


当日は皆ガチガチに緊張しておりましたが本番ではいつも以上の実力を発揮でき、ホッと一安心。

気になる結果ですが、、、、、、、

10チーム中4位という評価をいただきました!!

惜しくも3位入賞とはなりませんでしたが、参加した職員一同、目標に向かって突き進む事や仲間との連帯感を学ぶ貴重な経験をさせていただきました!!

表彰状と盾は当施設の受付カウンターに飾ってありますのでご来設の際にはご覧ください。

山口県倫理法人会HP https://www.rinri-yamaguchi.jp/

柳井市倫理法人会HP https://www.rinri-yamaguchi.jp/branch-yanai/

カテゴリー: 未分類 | 朝礼コンテスト出場!! はコメントを受け付けていません。

大正琴演奏会(併せて4・5月の誕生日会)

5月19日(土)14時より大正琴演奏会(併せて4・5月の誕生日会)を行いました。
今回の大正琴演奏会には「なでしこ様」にお越し頂きました。

定番の唱歌等を演奏していただきました。

利用者様も歌詞カードを見ながら、懐かしそうに大きな声で歌っておられました。

演奏曲目
1.茶摘み
2.みかんの花咲く丘
3.バラが咲いた
4.お富さん
5.高原列車は行く
6.浜辺の歌
7.学生時代
8.リンゴの歌
9.ふるさと

① なでしこ様の大正琴演奏

 真剣に演奏されていました。

②利用者様の様子

 歌詞カードを見ながら、懐かしそうに大きな声で歌っておられました。

③懐かしい演奏に満足された様子


 懐かしい演奏に癒された満足された顔。

カテゴリー: 未分類 | 大正琴演奏会(併せて4・5月の誕生日会) はコメントを受け付けていません。

おむつマイスターの研修

3月21日(水)14時よりおむつマイスターの研修を行いました。

マリンホーム一楽では、「研修」の一環として、今回は安永靖子先生を迎え、おむつ交換の技術力向上研修を行いました。
入居者様の尊厳を守りながら、入居者に負担がかからない安全確実なおむつ交換を行うと共に、入居者様の身体状況を確認する有意義な研修でした。

①ポイントと注意事項の説明

入居者様に怪我をさせないように、安全に一回で確実におむつ交換を行うポイント説明がありました。

②股にピタット合せる

③お尻の後の部分を整える

④両手で前の部分を引き上げる

➄鼠頸部にそって前の部分を整える

⑥腰の両端を止めて完了

今後内部研修にて全職員の技術力向上を図って行きたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | おむつマイスターの研修 はコメントを受け付けていません。

節分・豆まき(併せて1・2月の誕生日会)

2月4日(日)14時より節分の豆まき(併せて1・2月の誕生日会)を行いました。

マリンホーム一楽では、「現実見当識訓練」の一環として、名前や年齢、季節、時間、場所、日時、人物の名や物の名称など、繰り返し質問することで現実への認識を深め、見当識障害に対する予防を目的として毎月イベントを開催しています。

今月は節分に関する由来と習慣を質問し、誕生月の方々による豆まきを楽しみ、ご利用者全員で昔話に花を咲かせ、豆菓子やカステラのおやつを楽しみました。

①管理者挨拶
節分に対する由来と習慣を質問させていただきました。

②鬼の勢ぞろい

③気勢を上げる鬼

④豆まき
誕生月の方々による誕生月のご利用者と「あいたた」と痛がる鬼。

➄豆をなげられ転んだ鬼
痛がる鬼は退散し厄払いをおこないました。

⑥豆まきで厄払いの後
昔話に花を咲かせながらおやつを楽しむ利用者のご様子。

カテゴリー: 未分類 | 節分・豆まき(併せて1・2月の誕生日会) はコメントを受け付けていません。

12月のお誕生日会

12月13日(水)14時より12月のお誕生日会を行いました。
今回のお誕生日会には「遊友会」(代表者 桜井由美子様)他、9名様にお越し頂きました。

「げんこつ山のたぬきさん」に始まり「フラダンス みあげてごらん 夜の星を」「嫁入り船」「黒田節」
「花笠音頭」「東京のバスガール」「おにのパンツ」他、歌、フラダンス、踊りと多彩な芸を披露していただきました。


最後の締めは職員も混じっての「河内男節」を一緒に踊りました。
利用者様も手拍子をされて笑顔あふれる時間を過ごしました。


カテゴリー: 未分類 | 12月のお誕生日会 はコメントを受け付けていません。

クリスマス会

12月21日(木)14時よりクリスマス会を行いました。
今回のクリスマス会には「佐々木 愛様」にお越し頂きました。

定番のクリスマスソングやオリジナル曲、アメージング・グレース等のびやかで艶(つや)のある歌声を披露していただきました。
利用者様もうなずかれたり、手拍子をされたりして美しい歌声に癒される音楽療法となる時間を過ごしました。
またクリスマス・プレゼントもいただき、利用者様が佐々木様に何度も感謝されておられました。



カテゴリー: 未分類 | クリスマス会 はコメントを受け付けていません。

敬老会&9月のお誕生日会

9月14日(木)14時より敬老会と9月のお誕生日会を併せて行いました。

今回のお誕生日会には「伊保庄童謡の会」(代表者 友瀬慶子様)他、20名様にお越し頂きました。
この度敬老会を行うにあたり、柳井市、他、関係各所の方々からたくさんの記念品を頂戴いたしました。
ありがとうございました。

敬老会の開会前、利用者様集合の後、当施設の名司会の波戸職員による機能訓練と敬老会についての説明が行われました。

開会の挨拶のあと管理者から米寿を迎えられた利用者様へ柳井市からの記念品の贈呈が行われ、
職員からも利用者様全員に記念品が贈られました。
みなさん笑顔いっぱいです。

敬老会後にお誕生日会に移りました。総勢21名による合唱で「春の小川」「我は海の子」「炭坑節」
など数多くの歌を利用者様と一緒に歌っていただきました。
またハンドベルの演奏も披露して頂き、思い出に残る一日となりました。

カテゴリー: 未分類 | 敬老会&9月のお誕生日会 はコメントを受け付けていません。