節分・豆まき(併せて1・2月の誕生日会)

2月4日(日)14時より節分の豆まき(併せて1・2月の誕生日会)を行いました。

マリンホーム一楽では、「現実見当識訓練」の一環として、名前や年齢、季節、時間、場所、日時、人物の名や物の名称など、繰り返し質問することで現実への認識を深め、見当識障害に対する予防を目的として毎月イベントを開催しています。

今月は節分に関する由来と習慣を質問し、誕生月の方々による豆まきを楽しみ、ご利用者全員で昔話に花を咲かせ、豆菓子やカステラのおやつを楽しみました。

①管理者挨拶
節分に対する由来と習慣を質問させていただきました。

②鬼の勢ぞろい

③気勢を上げる鬼

④豆まき
誕生月の方々による誕生月のご利用者と「あいたた」と痛がる鬼。

➄豆をなげられ転んだ鬼
痛がる鬼は退散し厄払いをおこないました。

⑥豆まきで厄払いの後
昔話に花を咲かせながらおやつを楽しむ利用者のご様子。

カテゴリー: 未分類 | 節分・豆まき(併せて1・2月の誕生日会) はコメントを受け付けていません。

12月のお誕生日会

12月13日(水)14時より12月のお誕生日会を行いました。
今回のお誕生日会には「遊友会」(代表者 桜井由美子様)他、9名様にお越し頂きました。

「げんこつ山のたぬきさん」に始まり「フラダンス みあげてごらん 夜の星を」「嫁入り船」「黒田節」
「花笠音頭」「東京のバスガール」「おにのパンツ」他、歌、フラダンス、踊りと多彩な芸を披露していただきました。


最後の締めは職員も混じっての「河内男節」を一緒に踊りました。
利用者様も手拍子をされて笑顔あふれる時間を過ごしました。


カテゴリー: 未分類 | 12月のお誕生日会 はコメントを受け付けていません。

クリスマス会

12月21日(木)14時よりクリスマス会を行いました。
今回のクリスマス会には「佐々木 愛様」にお越し頂きました。

定番のクリスマスソングやオリジナル曲、アメージング・グレース等のびやかで艶(つや)のある歌声を披露していただきました。
利用者様もうなずかれたり、手拍子をされたりして美しい歌声に癒される音楽療法となる時間を過ごしました。
またクリスマス・プレゼントもいただき、利用者様が佐々木様に何度も感謝されておられました。



カテゴリー: 未分類 | クリスマス会 はコメントを受け付けていません。

敬老会&9月のお誕生日会

9月14日(木)14時より敬老会と9月のお誕生日会を併せて行いました。

今回のお誕生日会には「伊保庄童謡の会」(代表者 友瀬慶子様)他、20名様にお越し頂きました。
この度敬老会を行うにあたり、柳井市、他、関係各所の方々からたくさんの記念品を頂戴いたしました。
ありがとうございました。

敬老会の開会前、利用者様集合の後、当施設の名司会の波戸職員による機能訓練と敬老会についての説明が行われました。

開会の挨拶のあと管理者から米寿を迎えられた利用者様へ柳井市からの記念品の贈呈が行われ、
職員からも利用者様全員に記念品が贈られました。
みなさん笑顔いっぱいです。

敬老会後にお誕生日会に移りました。総勢21名による合唱で「春の小川」「我は海の子」「炭坑節」
など数多くの歌を利用者様と一緒に歌っていただきました。
またハンドベルの演奏も披露して頂き、思い出に残る一日となりました。

カテゴリー: 未分類 | 敬老会&9月のお誕生日会 はコメントを受け付けていません。

内部研修 「虐待防止及び介護事故防止について」

9月6日(水)14時より当マリンホーム一楽のホールにて職員全員を対象とした研修を行いました。

講師には「あさかぜ法律事務所」の吉岡誠弁護士、丸本健次弁護士、西田美穂事務局長の三名様にお越しいただきました。

虐待事案と事例検討を法律の専門家の視点からわかりやすく説明していただき、職員全員が虐待に関する知識及び理解を再認識することができました。

中でも事例検討は実際に訴訟となった事例を挙げ、些細な事が問題となったりと普段の生活の中にでも起こりうることもあり業務の内容を見直す良い機会ともなりました。

~ 以下、ブログを見て頂いている方々へ高齢者虐待についての基礎知識 ~

テレビのニュースや新聞で虐待の報道がありますが、虐待の種類も幅広く以下のように分類されます。

・身体的虐待 いわゆる暴力等による虐待
・性的虐待  高齢者にわいせつな行為をしたりさせたりすること
・心理的虐待 拒絶的な対応や差別的言動をして心理的外傷を与えること
・放置、放棄 衰弱させるような減食または長時間の放置他、養護すべき職務上の義務を著しく怠ること
・経済的虐待 高齢者の財産を不当に処分したり不当に利益を得る事

一般的には「身体的虐待」が注目されますが上記のようなことも虐待に該当されます。

また報道等により「虐待=施設」という印象されがちですが家庭にて行われた場合も虐待に該当いたしますので虐待を防止するためには地域社会の高齢者の見守りや家族介護者へのケアも不可欠となります。

カテゴリー: 未分類 | 内部研修 「虐待防止及び介護事故防止について」 はコメントを受け付けていません。

8月のお誕生日会

8月28日(月)14時より8月のお誕生日会を行いました。
今回は藤本流みどり会の松岡正人様、他3名様にお越しいただきました。

「斉太郎節」に始まり「祝賀の舞」「五木の子守り歌」「潮来花嫁さん」
「お座敷小唄」「黒田節」他、多数の歌と美しい三味線の音色を披露していただきました。

最後の締めは職員も混じっての「炭坑節」!!
利用者様も手拍子をされて笑顔あふれる時間を過ごしました。






カテゴリー: 未分類 | 8月のお誕生日会 はコメントを受け付けていません。

7月のお誕生会

7月22日(土)14時より7月のお誕生会を行いました。

今回、河内いく子様率いるHula Koko Aloha(フラ ココ アロハ)の皆様7名にお越しいただきました。
入居者様全員、レイと呼ばれる首飾りと頭への花飾りでおもてなしを受けました。

色とりどりの衣装を着たフラダンスに皆さま釘づけ、笑顔でいっぱいでした。
職員もハワイの衣装に着替えて一緒に踊り常夏気分を味わいました!!

カテゴリー: 未分類 | 7月のお誕生会 はコメントを受け付けていません。

7月 七夕飾り

来る七夕の日に向けて笹に七夕飾りをしました。

入居者様ひとりひとりが願いを書いた短冊を笹に付け思いを込めました。

さて、皆さん何をお願いしたんでしょうか??

カテゴリー: 未分類 | 7月 七夕飾り はコメントを受け付けていません。

6月のお誕生会

6月22日(木)14時より6月のお誕生会を行いました、。

今回、「花柳満津公美会(はなやなぎまつくみ)」の皆様(代表者 永岡公美子様)10名にお越しいただきました。
日本舞踊の見事な立ち振る舞いに利用者様、職員一同、見とれてしまいました。
「島のブルース」「黒田節」「佐渡情話」「車屋さん」「荒城の月」と数多くの歌と踊りを披露していただきました。

最後はマジックショーで締めくくり楽しい時間を過ごさせていただきました。

カテゴリー: 未分類 | 6月のお誕生会 はコメントを受け付けていません。

5月のお誕生日会

5月25日(木)14時より5月のお誕生会を行いました。

今回は「浜田会」(代表者 浜田一柳様)の皆様10名にお越しいただきました。
まずはオープニングで「花笠音頭」を披露して頂き、「音戸の舟唄」「稗搗節」「佐渡おけさ」
等々、その他数多くの全国各地の歌と踊りを堪能させていただきました。

最後は、職員も参加して全員での炭坑節で大賑わい。
利用者様も手拍子を交え、笑顔の絶えない楽しい時間を過ごしました!!

カテゴリー: 未分類 | 5月のお誕生日会 はコメントを受け付けていません。