10月のお誕生日会を開催しました

10月7日(月)14:00よりお誕生日会を開催しました。
今月は5名の方がお元気に、お誕生日を迎えられました。

イベントは「山口県退職公務員連盟柳井支部」の皆様を迎え、
楽しいひと時を過ごして頂きました。

ビオラ演奏
最初にビオラ演奏で「海」「里の秋」等、心が落ち着く音色に皆様、聞き惚れていました。

手品
続いて紙芝居、歌謡曲と賑わいの後、皆様ビックリの手品がありました。
風呂敷から花が出たりおわんの中に、ティッシュを契って入れてかき混ぜるとうどんになったりと、皆さんビックリするやら感心するやら不思議そうにみていました。

みんなで歌おう
最後に元、音楽の先生だった方の演奏で、「ふるさと」「むら祭り」をみんなで合唱しお開きとなりました。
お誕生日会を盛り上げて頂いた「退公連柳井支部」の皆様、大変有難うございました。

イベント後、入居者の皆さんで大きなシュークリームをほお張り、またまた大喜びでした。
次回はクリスマス会をお楽しみに!

集合1
集合2

カテゴリー: 未分類 | 10月のお誕生日会を開催しました はコメントを受け付けていません。

9月イベント(敬老会&祝 米寿)

9月27日(金)14時より多目的室にて令和元年の敬老会が開催されました。

初めに今年で米寿を迎えられた2名の方に柳井市役所より記念品の贈呈があり大変喜んで
おられました。

敬老会 米寿

敬老会 米寿

つづいて「童謡・ハンドベルの会」の皆様が総勢20名で「四季の唄」「夕やけこやけ」など
昔懐かしい唄とハンドベルで入居者様の皆様と合唱をされました。

富士山
中でも、この写真の真ん中におられる方は83歳で富士山の頂上まで登られたそうで、現在の
お歳は95歳だそうです。そこで「ふじの山」♪富士は日本一の山を唄われ、拍手喝采でした。

アンコール
最後にアンコールで「ふるさと」を全員で合唱しお開きとなりました。

敬老会 米寿

敬老会 米寿

「伊保庄 童謡・ハンドベルの会」の皆様、敬老会を大変盛り上げて頂き有難うございました。
入居者様の中で「こんなに楽しかった事は初めて」と感動され、うれし涙を流された方がおられました。
こんなに喜んで頂き、次回もぜひ、お願いしたいを思います。

カテゴリー: 未分類 | 9月イベント(敬老会&祝 米寿) はコメントを受け付けていません。

6月イベント(4月5月6月のお誕生日会)

6月3日(月)14時より当施設の多目的室にて4月5月6月のお誕生日会を行いました。
今回は二胡演奏の「さわやか姑娘(クーニャン)」の皆様4名にお越しいただきました。

演奏中

合唱

ほとんどの入居者様も職員も「二胡」という楽器の演奏を聴くのは初めてで興味津々。
始まるととてもキレイな音色に一同聞き惚れてしまいました。
「時の流れに身をまかせ」「瀬戸の花嫁」「高原列車は行く」
「東京ブギウギ」「りんごの歌」他、数々の昭和の名曲を披露していただきました。

楽器説明

また途中では「二胡」の楽器の説明もしていただきました。
聞いて理解納得しましたが、皆様にうまく説明できないので下記リンク参照ください。m(__)m
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%83%A1

振付

振付

入居者様、職員と一緒に歌ったり、音楽に合わせて手を運動(振り付け)を行ったりと
心身共に充実した時間を過ごさせていただきました。

最後は「お祭りマンボ」で締めていただきました。
時間の都合(?)でアンコールが叶いませんでしたが次回は是非ともお願いしたいと思います。

集合写真

集合写真

百歩様、桐原様、重本様、楠原様
ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 6月イベント(4月5月6月のお誕生日会) はコメントを受け付けていません。

「土砂災害・全国防災訓練」実施

5月30日(木)午前
「土砂災害・全国防災訓練」に参加、実施いたしました。

今回、当施設は
・土砂災害に伴う避難勧告を想定した情報伝達訓練
・入所者等の実働を伴う避難訓練
を行いました。

避難検討会
まず、開始前に防災計画の確認から。避難場所、経路の確認。
※今回は避難所までは行かずに施設玄関までの避難としました。

避難状況
10時前に柳井市役所より「避難準備」の訓練FAXを受信し、訓練スタート。
お元気な方はご自分で玄関まで予備まで行き、歩行がゆっくりな方は予備の
車椅子も使用し誘導を行いました。

避難完了
避難後は点呼を取り、全員の避難完了!!

車両運送状況
その後は一部の入所者様のご協力を得て、車両での搬送訓練を行いました。

今回は前回の消防訓練で指摘された避難誘導の反省が生かされ迅速な誘導ができました。

カテゴリー: 未分類 | 「土砂災害・全国防災訓練」実施 はコメントを受け付けていません。

マリンホーム一楽 消防訓練

5月15日(水)14時より 当施設全職員参加で柳井消防署の立会いのもと消防訓練を行いました。

今回は昼間に厨房からの出火を想定して行いました。

火災通報装置(赤い電話機)にて消防へ通報し同時に厨房で消火器を使った初期消火を行い、
残りの職員で入居者様を玄関へ誘導
全員避難が完了したら到着した消防隊員へ報告を完了という流れでした。




しかし、訓練完了後の消防職員の総評では避難誘導に時間がかかり過ぎていることと
職員同士の連携不足をご指摘を受け、次回までの課題となりました。

その後は消火器の使用方法を学び、水消火器による疑似消火訓練を行いました。

訓練の後に行ったミーティングでは訓練での気づきと反省点の意見が出るなど
職員ひとりひとりの安全意識が高まったのを実感いたしました。

カテゴリー: 未分類 | マリンホーム一楽 消防訓練 はコメントを受け付けていません。

移動ブティック来訪

4月23日(火)午後 当施設の多目的室にて移動ブティックの運営をされている
広島県の株式会社エヌ・スタイルさんにお越しいただき、衣服の販売会を行いました。
本来は施設の入居者様へオシャレや服を選ぶ楽しみを提供していただくのですが、
諸事情により今回は施設職員向けの販売会を行っていただきました。

代表の流田様とスタッフ1名が手際よく商品を並べ、多目的室があっという間に
販売会場に早変わり。

職員も最初は「キレイな服を買っても着て行くところが無いから服はいいですよー」
と遠慮しておりましたが、そこは女性、一度手に取ると次から次へと服を吟味しておりました。
服を購入した職員は大型連休で着てどこかへ行ったのでしょうか!?

エヌ・スタイルの皆様、ありがとうございました。

エヌ・スタイルのホームページはこちら
http://nstyle.biz/about/index.html

カテゴリー: 未分類 | 移動ブティック来訪 はコメントを受け付けていません。

3月イベント(1月2月3月のお誕生日会)

3月9日(土)14時より当施設の多目的室にてお誕生日会を行いました。
1月、2月とインフルエンザを警戒しイベントを行わなかったため
1月2月3月の合同でのお誕生日会となりました。
今回は「よさこい踊り人」の皆様5名にお越しいただきました。

恒例の「よさこい踊り」から「炭坑節」「ズンドコ節」と職員、利用者様と盛り上がるものから
「命あるかぎり」「花は咲く」などのしっとりとした曲調の踊りを披露していただきました。
しかし中でも一番驚いたのが初披露となる「ダンシングヒーロー」!!
本家のバブリーダンスまでとは行きませんが登美丘高校もビックリのキレッキレの踊りを披露して
いただきました!!

最後は最近恒例となった集合写真をパチリ、楽しいひと時を過ごしました。

その後はお楽しみのおやつ、桜の花を添えたお饅頭と甘酒をいただきました。

カテゴリー: 未分類 | 3月イベント(1月2月3月のお誕生日会) はコメントを受け付けていません。

12月のお誕生日会、クリスマス会

12月21日(金)マリンホーム一楽多目的室にて12月のお誕生日会とクリスマス会を行いました。
今回イベントを行うにあたり岩国市内にて歌手活動でご活躍されている佐々木愛様にお越しいただきました。

まずはクリスマスが近いということで「きよしこの夜」「オーホーリーナイト」からスタート。
その後は「ペチカ」「みかんの花咲く丘」「浜辺の歌」「高原列車」「たき火」「はじまりの歌」
と懐かしい楽曲が続きました。

最後は「お正月」で締めくくり、利用者様、職員一同クリスマスとお正月気分を同時に満喫いたしました。

講演後は恒例の集合写真をパチリ。お顔を出せないのが残念ですが皆様いい笑顔です。

今年も残すところあと10日、皆様よいお年をお迎えください。

カテゴリー: 未分類 | 12月のお誕生日会、クリスマス会 はコメントを受け付けていません。

平成30年度 内閣府 地震・津波防災訓練

平成30年11月5日(月)9時より実施された防災訓練を施設内で実施いたしました。

9時に防災無線より訓練放送の“緊急地震速報”が鳴り響きました。

まずはシェイクアウト訓練
周囲へ注意喚起を行い、3つの安全行動(姿勢を低くし、頭を守り、動かない)
シェイクアウト訓練

その後揺れが止まった後に安全確認(火の始末、出口の確保等)
火の元確認

利用者3名様にご協力をいただき、職員と一緒に高台避難に向かいました。
これから避難
避難中①
避難中②
避難中③
やはり杖歩行、シルバーカー、車椅子では時間がかかります。
当初はバイパス柳井上関線の海抜10メートル以上の地点まで避難予定でしたが
利用者様の体力と交通量の多さを考慮しバイパスの上り口までとしました。
ここまで当施設から約400m、我々職員でも長いと思える距離なので高齢者にとっては過酷な道のりです。

地震と津波が起こらないことが一番ですが、普段からの訓練の大切さを改めて実感した訓練となりました。

カテゴリー: 未分類 | 平成30年度 内閣府 地震・津波防災訓練 はコメントを受け付けていません。

10月・11月のお誕生日会

10月22日(月)14時より多目的室にてお誕生日会を開催いたしました。
10月・11月で4名の方がお誕生日を迎えられます。
上は94歳、下は81歳の方ですが皆さまとてもお元気です。

今回はイベントに「伊保庄童謡・ハンドベルの会」の皆さまにお越しいただきました。
まずは開演前に当施設の名物職員による体操で肩慣らし。

始まりはお誕生日の方々へ「ハッピーバースデー」の歌でお祝いしていただきました。

その後は「めだかの学校」「うみ」「夕やけこやけ」「お正月」「春が来た」
と懐かしい童謡を披露していただきました。

また「ひとりの手」の振り付けを利用者様、職員共に教わり歌と一緒にみんなで踊りました。



最後はハンドベルの美しい音色による「ふるさと」を披露していただき
利用者様方も口ずさんでおられました。

終わりに全員で記念撮影。皆様とても晴れやかなお顔をされていました!!

カテゴリー: 未分類 | 10月・11月のお誕生日会 はコメントを受け付けていません。